2008/08/10

Linux(Unix) on MCP73

自宅サーバーのリプレースでハマったのでメモ

買ってきたマザーボード P6NGM(MCP73)で試したのは以下のもの

  • FreeBSD 7.0
  • CentOS 5.2
  • Ubuntu 8.04 Server Edition
FreeBSDは、インストールCDの起動途中でハングアップ。インストーラーまで辿り着けなかったので断念。どうやらFreeBSD 8.0-CURRENTではサポートされてるようだけど、まだ7.xにはバックポートされていないらしい。もともとFreeBSDのマシンだったので、使い続けたかったけど仕方がない。

FreeBSD 7.0-RELEASE Hardware Notes
http://www.freebsd.org/releases/7.0R/hardware.html

FreeBSD 8.0-CURRENT Hardware Notes
http://www.freebsd.org/relnotes/CURRENT/hardware/support.html


CentOSは、NICを認識せず断念。CentOSは比較的枯れたカーネルを使ってるので、仕方がない。インストール後に最新カーネルに入れ替えることも考えたけど、カーネルの更新がパッケージ管理から外れると面倒なのでヤメ


Ubuntuのインストールは何も問題なくできた。自宅サーバぐらいだと、やっぱUbuntuが最適解なのかねぇ・・・。

会社で使っているようなDellサーバーだとCentOSで、こういうリポジトリが使えて便利なんだけど・・・

Dell Linux wiki
http://linux.dell.com/wiki/index.php/Products/PowerEdge

0 件のコメント: